2013/11/16

子どもと一緒に超簡単ドロップクッキー作り

昨日は一日中雨でした。

そんな日の午後、思い立って娘とクッキー作りしました。と言っても、型抜きもないので娘ができたのは「混ぜる」くらいでしたが。


レシピは、「かぞくのじかん」に載っていたものです。ずっと気になってて。

卵もバターも使わない(牛乳は使います)
ので、思い立って10分以内にオーブンにインできます♪

今回は家に何もなくて、紅茶葉だけ混ぜました。次はレーズンとかアーモンドスライスとかチョコチップとか入れてみたいです。

焼きたてはちょっとスコーン感もあり、ほくほくしてて美味しかったです。夕飯前なのに手が止まらず、娘とたくさん食べてしまいました。

近々来客があるので、また作ってみようかなと思っています♡



2013/11/14

掃きそうじのススメ

最近すっかりやみつきになってしまっているのが、掃き掃除です。

雨が降っていたり、なんとなく家事のモチベーションが上がらない日でも
これをすると一気にやる気が出て来たりします。

元々ズボラでめんどくさがりやで掃除が大嫌いだった私ですが
最近は掃除が少し好きになってきたんじゃないかと自分でも信じられないことが起きています。


掃き掃除のメリットは
・時間を選ばないので夜中でも早朝でも気づいたときにサッとできる
・大きな掃除機を運んでコンセントに繋ぐという面倒な作業がない
・部屋の隅や棚の下など狭いところも掃除しやすい(掃除機の場合のヘッドを替える手間がない)

という点。とっても手軽です。
我が家は子供がいるので食べこぼしも多く、特にダイニングはすぐに汚れます。
水分があるものは手で取りますが、乾いてるもの(パンくずなど)や他にもホコリや髪の毛など大きなゴミはほうきがあればその場ですぐきれいにできてしまいます。

ただしあくまで大きなゴミしかとれないので、掃除機での掃除も週に何回かは必要です。掃除機をかけると、細かいゴミが意外とたくさん取れます。

掃き掃除を始めてから、床のゴミや汚れに敏感になりました。
毎日、時間が空いたとき、気になったときにサッと掃いて
1日でどれくらいのゴミが溜まったのかを見るのが密かに楽しみです。

その延長で、最近はいろんな箇所の掃除を念入りにし始めました。
そろそろ大掃除の時期ですし、ちょうど良いかなと思っています。

掃除機の使用頻度も減るので、必然的に電気代の節約にもなります。
やはり昔ながらの方法が、案外一番効率的で使いやすいのかなと感じています。

ということで、もう少しまともなほうきが欲しいです。






2013/11/03

食材配達のらでぃっしゅぼーやを始めました

最近、げん玉というポイントサイトに登録しました。
私はネットショッピングを頻繁にするので、
その際にこのサイトを経由するだけで数%のポイントが入るということで
簡単にポイントが増えるならと思い、始めてみました。




私が利用するのは、主にネットショッピングの際のサイト経由なんですが
先日、以前から気になっていたらでぃっしゅぼーやの案件が初回お試し100%ポイント還元で出ていたので、申し込んでみました。



らでぃっしゅぼーやは、無農薬、低農薬、化学調味料無添加の食材配達サービスです。



品物は段ボールで届き、その段ボールと中の保冷剤は
翌週に回収してくれます。


私は、産地限定の野菜約8種類+果物1〜2種類(2〜3人分) というコースで注文しています。
こんな感じです。



この野菜の新鮮さ、美味しさ、本当に驚きました!
まるで「たった今、そこの畑で収穫したばかりです」とでも言わんばかりのみずみずしさ、身(実)の張り具合で感動しました。生で食べられる白菜なんかもありましたよ。
とても贅沢をしている実感が湧きました。

特にありがたかったのは、その回の配達の野菜のレシピも入っていた事です。
毎日考えるメニューもマンネリ化してしまうので、これは本当に助かります!!
カタログやチラシも内容が充実していて勉強になる事もあります。

お値段は、お試しは1400円でしたが、通常料金はそこそこで2700円。
決して安くはないですが、これで家族の健康や安全も買ってる訳だし
やりくりできない額ではないかなと思っています。

らでぃっしゅぼーやで全て揃えようとするとかなりキツいので、野菜はこちらで。そしてこれまで利用してきた生協もこのまま継続して、そちらは主に肉類を買うことにするなど、食材宅配の使い分けをしていきたいと考えています。


小さいお子様がいる家庭は特に、食の安全て気になると思います。
お試しする価値はあると思いますよ^^

↓こちらで登録してらでぃっしゅぼーやを利用すると、1500円分のポイントが貰えます

2013/11/02

下着の置き場所と洗面台

洗濯グッズに続いて、下着の置き場所です。

今の家に引っ越して来てから、家族全員の下着置き場は洗面所です。
以前はクローゼットのある部屋に他の衣類と一緒に収納していたのですが
お風呂上がりにその場で新しい物をスパッと出して着れたらすごく効率的だなと思い、
引越しのタイミングで実行してみました。

実際やってみて、これはすごく良いです!
お風呂に入るときも、手ぶらで行けたりしますから。

全体は映せないのですが、我が家の洗面台周辺はこんな感じです。


端で見切れているのが、下着を収納しているチェストです。
全部で7段あります。

私と夫の割当は2段ずつ。
各自下着入れと洗面用品(化粧品)等入れに分けています。
娘の割当は1段で、下着の他にお風呂上がりにすぐ履けるようにオムツも入っています。
あとの2段は、ドライヤーとヘアアイロン、石けん、ストック類などが入っています。

最近、決めごとをひとつ増やしました。
「歯ブラシは毎月1日に新しい物に替える」ということです。

今までは、「ブラシ部分が開いてきたら」というのを交換のタイミングにしていたのですが、どうやら歯ブラシは1ヶ月くらいで替えた方が良いらしいのです。

わかりやすく1日に設定し、より気持ちよく新しい月をスタートさせてみたいと思います。




2013/10/09

洗濯グッズの置き場所

最近、置き場所ややり方を変えて
とても仕事がスムーズになり、やり易くなった事があります。

それは、洗濯の一連の作業です。
洗濯物を干すときに使うハンガーやピンチを、今まで洗面所に置いていたのを
ベランダのある部屋(和室)に置く事にしたのです。
これによって変わったのは、洗面所とベランダのある部屋(和室)との往復回数です。

改善前
【干す】(洗面所-ベランダ2往復)
1洗面所に洗濯グッズを取りに行きベランダに運ぶ
2洗面所に戻り洗濯物をベランダに運び、干す
3余ったピンチなどをかごに戻し、洗面所の元の位置に戻す

【取り込む】(洗面所-ベランダ1往復)
1洗面所にピンチのかごを取りにいく
2洗濯物をベランダから和室に取り込み、ピンチやハンガーを外しながら畳む
3畳んだ物を各収納場所に仕舞う
4洗濯グッズを洗面所に片付ける



改善後
【干す】(洗面所-ベランダ1往復)
1ベランダのある和室で洗濯グッズを出す
2洗面所に洗濯物を取りにいき、干す
3余ったピンチなどを和室で仕舞う

【取り込む】(和室のみで完結)
1ベランダから洗濯物を取り込み、ピンチやハンガーを先に全部外して仕舞う
2畳んで仕舞う


洗面所と和室が遠いわけでは全くないのですが
このちょっとした改善で、気持ちもすごく楽になり
面倒くさいと思わずに作業できるようになりました。

以前は、取り込んだ洗濯物をそのままにして畳まず、次の日まで置きっぱなしなんてこともよくあったのに、最近はそういう日がほとんどなくなったのです!(完全に0ではありません;;)

干すのはお日様が出ているうちに必ずやらなければならない事なので絶対にやりますが、
取り込んだ洗濯物を放置してしまう原因は、やっぱり行程の動作が多かった事にあると思います。効率が悪かったという事です。
目に見える距離で、あそこに(洗濯グッズを)仕舞えば良いんだ!とわかっているだけのことなんですが、1、2行程だけでも減れば全然気持ちが変わるということがわかりました。

それから、私が「洗濯物畳もう!」とやる気になるポイントを発見しました。
取り込んだらその場でピンチ、ハンガーを外す!です。
以前は、全部つけっ放しの置きっぱなしでした。
全部外した状態の衣類の山を見ると、なぜだか私の場合、今やってしまおう!と思えるんです。不思議なんですが。

そんなわけで、(ほぼ)毎日洗濯ものが片付いているというスッキリした状態が続いてるせいか、最近イライラすることが少なくなりました。
なんとなくですが、この事が要因な気がします。

洗濯グッズは、和室の押し入れの中に収納しています。










2013/09/25

2014年の家計簿



ずっと気になっていた、婦人之友社羽仁もと子案家計簿と当座帳。

予約していたので、発売日前日に届きました。

私は元々性格が大雑把で、お金の管理も下手だし、毎日細かく記録していくこともなかなか続かない人なんですが
今年の1月、夫の転職が具体的になり、私も何か頑張ろう!という思いで
「家計を任せてください!やってみます!」と結構な覚悟で宣言してから、
家計簿は意外と続いています。気持ちって大事ですね。

この家計簿は、行方のわからないお金が1円もないようにすべてのお金の出入りを記録し
費目もかなり細かいものなので、どうにか途中で心が折れないように頑張りたいです。

収入は減りましたが、ただ闇雲に「節約節約!」とキリキリしないように
年間予算を立てて心にゆとりを持って生活できたら良いなと思います。




私がこの家計簿に興味を持ったきっかけは、この雑誌です↓
季刊誌で、毎年秋号はお金に関する特集です。家計簿の付け方も載っています。


2013/09/13

最近の出世弁当

夫の出世を願っての「出世弁当」!。

最近のものです。




・焼鮭
・さつまいも甘辛
・卵焼き
・プチトマト
・エリンギといんげんの挽肉炒め(焼肉のタレ)




・トンテキ
・卵焼き
・ブロッコリー
・大根にんじん厚揚げ風油揚げの煮物
・お義母さんの梅干し




・鮪ハラミ焼
・卵焼き
・カボチャのサラダ
・茄子ピーマン挽肉炒め(醤油)
・お義母さんの梅干し





・鶏の照焼き
・こんにゃくとピーマンの金平
・卵焼き
・じゃがいもコーンウインナーのチーズ焼
・お義母さんの梅干し
・椎茸昆布


真夏は休みがちになっていたお弁当。
節約のためにもきちんと頑張らなくてはです!




【おすすめ】キッチンスクレーパー

ある有名ブロガーさんが使っていて
私も気になって買って使ってみました。



お皿や鍋、フライパンなどにこびり付いた汚れを
洗う前に簡単に落とせます。

納豆のネバネバ
ミートソース
カレー
チーズ
照り焼きソース
などなど

今までは水で流しながらゴシゴシスポンジで擦っていたのですが
これなら水を使わなくてもスッキリ落ちます。

水道代節約!

細かいところからでも
無駄をなくしていきたいです。






2013/08/30

桃&梨のおやつ

実家からたくさん届いたので、
娘と二人でおやつに食べました。


私、昔から硬い桃が大好きなんです。
今回ちょっと硬めでした♡

娘も桃が大好きなので、二人であっという間にこの量を食べてしまいました。




大根と挽肉の和風カレー

このカレーは冷蔵庫の大根を使い切りたくて考えたのが最初で、これまでも何回か作っています。



あっさりしていて、結構美味しいんですよ(^^)

普通のカレーより具材も少ないので、簡単にできます。

決め手になるのは、最後に少しだけ入れるめんつゆです。これで一気に和風味になりますよ。

二日目は、大根がやわらくなって味もたっぷり染み込み、さらに美味しくなります。



カレーのレパートリー、もっと増やしていきたいです。



2013/08/29

クレジットカードは1枚しか使いません その2


我が家では家族カードを作って夫婦お互い1枚ずつ楽天カードを所有しています。
ポイントはもちろん明細も一本化されているので、非常に使用状況の把握がしやすく
家計管理にも役立ちます。

ですので、カードが使える場所ではできるだけカード払いにするようにしています。
コンビニでもカードを使います。
コンビニはレシートをくれなかったり貰い忘れたりすることもあるので
明細に載ってくることは非常に便利です。


つい最近、我が家はついに楽天のETCカードも導入しましたよ。


何枚もカードを持っていると、使った額の把握や管理もしづらくなるので
使いすぎてしまうことも怖いです。

何ヶ月か前まで、私は前の記事で紹介した2枚に加えてルミネカードも所有していたのですが、私はほとんどこのカードを使ったことがなく、それなのに年会費を毎年払っていたことをすっかり忘れていたことに気付き、断捨離しました。数年間とてももったいないことをしていました。。

お財布の中もどんどん断捨離してスッキリさせたいです。



楽天カードは、作るだけでもポイントがたくさん貰えます。
私が作ったときは5000円分でした。
5000円タダでもらえてしまうなんてお得すぎますよね!


よかったら参考にどうぞ↓





にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

クレジットカードは1枚しか使いません その1

最近はデパートやコンビニ、スーパーなど
いろんなお店が提携したクレジットカードがたくさんありますが

私はポイントを分散せず一つにまとめるため
メインのカードを一枚決めています。

私が今持っているクレジットカードは
・銀行カード
・楽天カード
の2枚のみで、主に使っているのは楽天カードです。

以前は、銀行カードをメインに使っていました。
ネットショッピングをする際、カード会社のショッピングモールを経由するとポイントが増えることを知ってからは結構頑張ってポイントを貯めて、景品や商品券と交換したりTポイントと交換したりしていたのですが、還元率がやっぱり低かったのです。(それでも1年に1、2回は交換してましたが)

子どもが生まれてネットショッピングの機会も増え、楽天カードの存在を知り
1%というポイント還元率の高さに驚きました。私が使っていた銀行カードの10倍だったのです!
しかも買い物の仕方次第ではポイントが簡単に何倍にも増える。

はじめは怪しさ満載だったのでしばらく踏み切れなかったのですが
色々調べてもあまりトラブル等なく満足度が高いカードのようだったので、思い切って申し込んでみました。

実際使ってみても本当に何も問題なく安全で、今使い始めて2年が経つところですが
本当に家計の助けになっています。

参考までに、ここ1年に付与されたポイント合計です。
(楽天ポイントは、1ポイント1円として利用できます。)





自分でもびっくりです。
銀行カードでは、換算してせいぜい一年で5000円分くらいしかかえられませんでした。
今は子ども用品はほとんど楽天で買いますし、引越し代や旅行代もカードを使ったので
これだけたくさん付いたのだと思います。



長くなってしまったので、次の記事に続きます。。





にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

2013/08/28

Welcome to my blog ♡

こんにちは

30代の普通の主婦です。
 
一家の家計を管理し
家族がいつも健康で
快適に楽しく生活が送れるように

 
・限られた生活費の中で心豊かに暮らすには
・お金に関すること、節約のこと
・日々の家事のこと
・大好きな食べ物のこと
・ショッピングの記録
・日々感じたこと

 
などなど綴っていきたいと思います。
まぁ、ただの主婦日記でございます。