2013/08/30

桃&梨のおやつ

実家からたくさん届いたので、
娘と二人でおやつに食べました。


私、昔から硬い桃が大好きなんです。
今回ちょっと硬めでした♡

娘も桃が大好きなので、二人であっという間にこの量を食べてしまいました。




大根と挽肉の和風カレー

このカレーは冷蔵庫の大根を使い切りたくて考えたのが最初で、これまでも何回か作っています。



あっさりしていて、結構美味しいんですよ(^^)

普通のカレーより具材も少ないので、簡単にできます。

決め手になるのは、最後に少しだけ入れるめんつゆです。これで一気に和風味になりますよ。

二日目は、大根がやわらくなって味もたっぷり染み込み、さらに美味しくなります。



カレーのレパートリー、もっと増やしていきたいです。



2013/08/29

クレジットカードは1枚しか使いません その2


我が家では家族カードを作って夫婦お互い1枚ずつ楽天カードを所有しています。
ポイントはもちろん明細も一本化されているので、非常に使用状況の把握がしやすく
家計管理にも役立ちます。

ですので、カードが使える場所ではできるだけカード払いにするようにしています。
コンビニでもカードを使います。
コンビニはレシートをくれなかったり貰い忘れたりすることもあるので
明細に載ってくることは非常に便利です。


つい最近、我が家はついに楽天のETCカードも導入しましたよ。


何枚もカードを持っていると、使った額の把握や管理もしづらくなるので
使いすぎてしまうことも怖いです。

何ヶ月か前まで、私は前の記事で紹介した2枚に加えてルミネカードも所有していたのですが、私はほとんどこのカードを使ったことがなく、それなのに年会費を毎年払っていたことをすっかり忘れていたことに気付き、断捨離しました。数年間とてももったいないことをしていました。。

お財布の中もどんどん断捨離してスッキリさせたいです。



楽天カードは、作るだけでもポイントがたくさん貰えます。
私が作ったときは5000円分でした。
5000円タダでもらえてしまうなんてお得すぎますよね!


よかったら参考にどうぞ↓





にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

クレジットカードは1枚しか使いません その1

最近はデパートやコンビニ、スーパーなど
いろんなお店が提携したクレジットカードがたくさんありますが

私はポイントを分散せず一つにまとめるため
メインのカードを一枚決めています。

私が今持っているクレジットカードは
・銀行カード
・楽天カード
の2枚のみで、主に使っているのは楽天カードです。

以前は、銀行カードをメインに使っていました。
ネットショッピングをする際、カード会社のショッピングモールを経由するとポイントが増えることを知ってからは結構頑張ってポイントを貯めて、景品や商品券と交換したりTポイントと交換したりしていたのですが、還元率がやっぱり低かったのです。(それでも1年に1、2回は交換してましたが)

子どもが生まれてネットショッピングの機会も増え、楽天カードの存在を知り
1%というポイント還元率の高さに驚きました。私が使っていた銀行カードの10倍だったのです!
しかも買い物の仕方次第ではポイントが簡単に何倍にも増える。

はじめは怪しさ満載だったのでしばらく踏み切れなかったのですが
色々調べてもあまりトラブル等なく満足度が高いカードのようだったので、思い切って申し込んでみました。

実際使ってみても本当に何も問題なく安全で、今使い始めて2年が経つところですが
本当に家計の助けになっています。

参考までに、ここ1年に付与されたポイント合計です。
(楽天ポイントは、1ポイント1円として利用できます。)





自分でもびっくりです。
銀行カードでは、換算してせいぜい一年で5000円分くらいしかかえられませんでした。
今は子ども用品はほとんど楽天で買いますし、引越し代や旅行代もカードを使ったので
これだけたくさん付いたのだと思います。



長くなってしまったので、次の記事に続きます。。





にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

2013/08/28

Welcome to my blog ♡

こんにちは

30代の普通の主婦です。
 
一家の家計を管理し
家族がいつも健康で
快適に楽しく生活が送れるように

 
・限られた生活費の中で心豊かに暮らすには
・お金に関すること、節約のこと
・日々の家事のこと
・大好きな食べ物のこと
・ショッピングの記録
・日々感じたこと

 
などなど綴っていきたいと思います。
まぁ、ただの主婦日記でございます。