2013/11/16

子どもと一緒に超簡単ドロップクッキー作り

昨日は一日中雨でした。

そんな日の午後、思い立って娘とクッキー作りしました。と言っても、型抜きもないので娘ができたのは「混ぜる」くらいでしたが。


レシピは、「かぞくのじかん」に載っていたものです。ずっと気になってて。

卵もバターも使わない(牛乳は使います)
ので、思い立って10分以内にオーブンにインできます♪

今回は家に何もなくて、紅茶葉だけ混ぜました。次はレーズンとかアーモンドスライスとかチョコチップとか入れてみたいです。

焼きたてはちょっとスコーン感もあり、ほくほくしてて美味しかったです。夕飯前なのに手が止まらず、娘とたくさん食べてしまいました。

近々来客があるので、また作ってみようかなと思っています♡



2013/11/14

掃きそうじのススメ

最近すっかりやみつきになってしまっているのが、掃き掃除です。

雨が降っていたり、なんとなく家事のモチベーションが上がらない日でも
これをすると一気にやる気が出て来たりします。

元々ズボラでめんどくさがりやで掃除が大嫌いだった私ですが
最近は掃除が少し好きになってきたんじゃないかと自分でも信じられないことが起きています。


掃き掃除のメリットは
・時間を選ばないので夜中でも早朝でも気づいたときにサッとできる
・大きな掃除機を運んでコンセントに繋ぐという面倒な作業がない
・部屋の隅や棚の下など狭いところも掃除しやすい(掃除機の場合のヘッドを替える手間がない)

という点。とっても手軽です。
我が家は子供がいるので食べこぼしも多く、特にダイニングはすぐに汚れます。
水分があるものは手で取りますが、乾いてるもの(パンくずなど)や他にもホコリや髪の毛など大きなゴミはほうきがあればその場ですぐきれいにできてしまいます。

ただしあくまで大きなゴミしかとれないので、掃除機での掃除も週に何回かは必要です。掃除機をかけると、細かいゴミが意外とたくさん取れます。

掃き掃除を始めてから、床のゴミや汚れに敏感になりました。
毎日、時間が空いたとき、気になったときにサッと掃いて
1日でどれくらいのゴミが溜まったのかを見るのが密かに楽しみです。

その延長で、最近はいろんな箇所の掃除を念入りにし始めました。
そろそろ大掃除の時期ですし、ちょうど良いかなと思っています。

掃除機の使用頻度も減るので、必然的に電気代の節約にもなります。
やはり昔ながらの方法が、案外一番効率的で使いやすいのかなと感じています。

ということで、もう少しまともなほうきが欲しいです。






2013/11/03

食材配達のらでぃっしゅぼーやを始めました

最近、げん玉というポイントサイトに登録しました。
私はネットショッピングを頻繁にするので、
その際にこのサイトを経由するだけで数%のポイントが入るということで
簡単にポイントが増えるならと思い、始めてみました。




私が利用するのは、主にネットショッピングの際のサイト経由なんですが
先日、以前から気になっていたらでぃっしゅぼーやの案件が初回お試し100%ポイント還元で出ていたので、申し込んでみました。



らでぃっしゅぼーやは、無農薬、低農薬、化学調味料無添加の食材配達サービスです。



品物は段ボールで届き、その段ボールと中の保冷剤は
翌週に回収してくれます。


私は、産地限定の野菜約8種類+果物1〜2種類(2〜3人分) というコースで注文しています。
こんな感じです。



この野菜の新鮮さ、美味しさ、本当に驚きました!
まるで「たった今、そこの畑で収穫したばかりです」とでも言わんばかりのみずみずしさ、身(実)の張り具合で感動しました。生で食べられる白菜なんかもありましたよ。
とても贅沢をしている実感が湧きました。

特にありがたかったのは、その回の配達の野菜のレシピも入っていた事です。
毎日考えるメニューもマンネリ化してしまうので、これは本当に助かります!!
カタログやチラシも内容が充実していて勉強になる事もあります。

お値段は、お試しは1400円でしたが、通常料金はそこそこで2700円。
決して安くはないですが、これで家族の健康や安全も買ってる訳だし
やりくりできない額ではないかなと思っています。

らでぃっしゅぼーやで全て揃えようとするとかなりキツいので、野菜はこちらで。そしてこれまで利用してきた生協もこのまま継続して、そちらは主に肉類を買うことにするなど、食材宅配の使い分けをしていきたいと考えています。


小さいお子様がいる家庭は特に、食の安全て気になると思います。
お試しする価値はあると思いますよ^^

↓こちらで登録してらでぃっしゅぼーやを利用すると、1500円分のポイントが貰えます

2013/11/02

下着の置き場所と洗面台

洗濯グッズに続いて、下着の置き場所です。

今の家に引っ越して来てから、家族全員の下着置き場は洗面所です。
以前はクローゼットのある部屋に他の衣類と一緒に収納していたのですが
お風呂上がりにその場で新しい物をスパッと出して着れたらすごく効率的だなと思い、
引越しのタイミングで実行してみました。

実際やってみて、これはすごく良いです!
お風呂に入るときも、手ぶらで行けたりしますから。

全体は映せないのですが、我が家の洗面台周辺はこんな感じです。


端で見切れているのが、下着を収納しているチェストです。
全部で7段あります。

私と夫の割当は2段ずつ。
各自下着入れと洗面用品(化粧品)等入れに分けています。
娘の割当は1段で、下着の他にお風呂上がりにすぐ履けるようにオムツも入っています。
あとの2段は、ドライヤーとヘアアイロン、石けん、ストック類などが入っています。

最近、決めごとをひとつ増やしました。
「歯ブラシは毎月1日に新しい物に替える」ということです。

今までは、「ブラシ部分が開いてきたら」というのを交換のタイミングにしていたのですが、どうやら歯ブラシは1ヶ月くらいで替えた方が良いらしいのです。

わかりやすく1日に設定し、より気持ちよく新しい月をスタートさせてみたいと思います。