2015/09/30

今日の常備菜(まほうのたね)

雑誌かぞくのじかんvol.32から、ずっと作ろうと思っていた南蛮漬けのたれを作りました。南蛮漬けを作るのは、恥ずかしながら初めてです。




このたれを活用していくつものお料理に展開していくから、「まほうのたね」です。


今回は、揚げたししゃもと鮭を浸けました。ちょっと多かったかな?明日まで持ちそう。
唐揚げや、厚揚げと豚肉のレシピも試してみたいです。




このたれは、冷蔵庫で4~5日持つそうです。


ちょっと夏っぽいメニューですが、食べるの楽しみ!




最後までお読みいただきありがとうございます。
更新の励みになりますので、よかったらクリックお願いします。

  にほんブログ村 主婦日記ブログ アラサー主婦へ



最近読んでいるもの

 

2015/09/29

酸素系漂白剤で茶渋を真っ白に(ナチュラルクリーニング)



水筒のパーツと麦茶ポットの蓋です。
しばらく放置してしまったので、細かい隙間にも色がついてしまいました。
(ごめんなさい、上の写真は漂白がかなり進んでから撮ったので、汚れがほとんどわからないですね^^;)



今は麦茶を飲んでいるのですが、ちょっと前まではルイボスティーを常に飲んでいて。
ルイボスティーってすごく色がつきやすいですね。すぐ汚れます。



細かい部分の汚れはスポンジでも洗えないので、漂白するのが一番です。


私はいつも、過炭酸ナトリウム100%の酸素系漂白剤を使っています。




これ、過炭酸ナトリウムって洗濯槽の掃除に使うやつです。
衣服やタオル、布巾などの煮荒いにも使えます。


酸素系なので、塩素系を使うと発生する鼻をつくような臭いは一切なく無臭です。
環境にも身体にも安心なものです。





真っ白でキレイになりました!気持ちいい!
写真暗くてすみません・・


こんなにスッキリ気持ちよくなれるんだから、もうちょっと短いスパンで漂白や煮洗いしないとな、と痛感。


頑張れ私。。!!




最後までお読みいただきありがとうございます。
更新の励みになりますので、よろしければクリックお願いします。

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラサー主婦へ




最近読んでいるもの
 

お気に入りのアヲハタジャムコレクション

コレクション、と言えるほどの数ではないかもしれませんが、、
最近ジャムにハマってます。


それまでは、、もう3年以上かもしれません、食パンには 
①何もつけない
②バターをつける
③バター+グラニュー糖(シュガーバタートースト)

の3択だったんですが、突然アヲハタジャムが食べたくなったんです。
たぶん、パッケージです。笑


昔から実家でも使ってたし馴染みある商品なんですけどね、、
なんか「可愛い!」と思ってしまって^^


で、気がついたら4つになっていました。



左から、ブルーベリー、リンゴ、イチジク、グレープフルーツです。


どれもお気に入り!ですが、つい昨日買ったグレープフルーツが今の一押しです。
ちょっとだけ、苦みがあるんです。グレープフルーツ特有のやつです。


このほろにがさが、ちょっと大人な感じですごく好きです♡
ジャムって甘いものしか食べた事なかったけど、酸味と苦みのあるものも美味しいんだということがわかりました。


4種類もあって迷うので、一枚のパンに半分ずつ2種類つけてます。笑


パンの日の楽しみです^^


そうそう、先日からこれもパンに乗せて食べてます。
チーズだから気兼ねなくたっぷり乗せてますよ!とっても美味しい〜!!





同じアヲハタの、「まるごと果実」も買ってみたいんだけど、値段的にまだ踏み切れないでいます。。笑







最後までお読みいただきありがとうございます。
更新の励みになりますので、よろしければクリックお願いします。

  にほんブログ村 主婦日記ブログ アラサー主婦へ




最近読んでいるもの

 

塩こうじ第二弾を仕込みました

今更ではあるんですが、、前回初めて塩麹を作り、その美味しさ、手軽さ、万能さにハマってしまいました!

今回、二度目の塩麹を仕込みましたよ。




今回は前回とは違う米麹を買ってみました。
塩麹の作り方は、前回のも今回のも米麹のパッケージに書いてありました。
本当に簡単!


塩と水を混ぜるだけ!!
(水ではなくお湯というレシピもありました。前回はお湯でやったような・・?)





あとは、夏場なら1週間、冬場なら2週間くらい、一日一回かき混ぜるだけです。
2、3日目くらいかな?ちょっと怪しい臭いになってくるんですが、心配ご無用です。
時期を過ぎればその臭いもなくなります。


完成したら、肉を漬け込んで焼いたり、野菜炒めの調味料として加えたり、漬け物もこれと生姜があれば簡単に出来ます。


以前ブックオフでこの本をみつけて愛用しているんですが、
甘麹にはまだ挑戦してないんです。作るのに炊飯器が必要みたいなんですが
我が家は炊飯器を処分してしまったので、鍋でなんとかできないかと思いつつも
失敗するのが怖くて実行できてません。。甘麹のおやつとっても美味しそうなのに!




これから一週間(もっとかかるかな?)、毎日愛でたいと思います。笑






最後までお読みいただきありがとうございます。
更新の励みになりますので、よろしければクリックお願いします。

  にほんブログ村 主婦日記ブログ アラサー主婦へ    




最近読んでいるもの

 

NHKオンデマンドでドラマ「昨夜のカレー、明日のパン」をまとめ見



BSに加入してないので、NHKオンデマンドで見ました。


今回で見たのは2回目なんですが、2回目でこの作品が大好きになりました!
一度目は主にストーリーや人物に注目して見ていたんですが、
2回目、寺田家での食事のシーンやテツコさんの料理シーンに注目してみて
うっとりしてしまいました。人物のキャラクターにももっと愛着が湧きました。
特に岩井さんとギフ!




見れば見るほど味が出る!まさにスルメドラマでした。


このドラマの料理監修は高山なおみさんがされていて、
今までは名前を知っている程度でしたが、彼女のお料理や著作にも今後触れてみたいな
と思いました^^


あじフライ、アルミ製の鍋で炊いたご飯、はちみつバナナトースト、卵かけ御飯とお漬け物、、仏壇にお供えしてた固いご飯でさえ、食べてみたいと思ってしまいました。笑
どれもとっても美味しそうでした♡ オープニングの映像も印象的。


テツコさんが、美味しそうな食事をサラッと作れるところ、ギフが登山に着ていった洋服を帰ってきてすぐサラッと洗ってあげてるところなど、テツコさんの主婦力?家事力みたいなところも尊敬!


あの、年季の入った古い家もいいな〜。
縁側もいいし、広くて風通しが良くて気持ち良さそう。
もしマイホームを買う事になれば、伝統的な日本家屋な感じもいいかなぁなんて妄想してしまいました。


木皿泉さんの脚本は、台詞ひとつひとつに深みがあって
心にずしっと来ます。twitterでフォロワーさんにおすすめしていただいた、「すいか」という作品もとても好きなんですが、この作品を知って以来、木皿作品に注目しています。
次回作もすごく楽しみです。


今、昨夜のカレー明日のパンハイみたいになってます。笑
とりあえず図書館で小説の方を借りてきました。


うーん、、DVDが欲しい!!








最後までお読みいただきありがとうございます。
更新の励みになりますので、よろしければクリックお願いします。

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラサー主婦へ   




最近読んでいるもの

2015/09/25

スキレットで栗原はるみさんの和風ハンバーグ

ニトリのスキレット、通称ニトスキで
和風ハンバーグを作りました。





栗原はるみさんのレシピです。
少し前に放送された「きょうの料理」を見て、これは絶対作りたい!と思っていたのです。というか、栗原はるみさんの回のお料理は全部作ってみたくなります。


付け合わせが、ちょっと面倒臭がってにんじんのグラッセとブロッコリーだけに
してしまいました。





他のメニューは、とうもろこしご飯(今年最後かな?)とキャベツと油揚げのみそ汁でした。


オーブンでハンバーグを焼いたのは初めてだったんですが、放っておくだけで
中までちゃんと火も通るし、しかもびっくりしたのは、ふっくら真ん中が膨らんだんです。なんでなんでしょう!?


あと鉄で焼いたハンバーグはやっぱり美味しいです。
具体的に説明できないんですけど、全然違います!美味しいです!


今晩は、夫が帰ってきたらちゃんと焼いて出してあげるつもりw
焼く前のものを冷蔵庫に入れてあります。これは焼きたてを食べてほしくて。
いつもこんなこと絶対しないんですけどね!w


ちなみにたれは、大根おろしと手づくりポン酢です。
レシピのかぼすがなかったのでレモンで作りましたが、美味しかったですよ^^




最後までお読みいただきありがとうございます。
更新の励みになりますので、よかったらクリックお願いします。

  にほんブログ村 主婦日記ブログ アラサー主婦へ 



最近読んでいるもの