2016/12/31

星読み 今日の振り返り(12/31)


 水瓶座は「新規なこと、未知のこと」。

いよいよ今日は2016年最後の日!
うーーん、、「新規なこと、未知のこと」 今日はシンクロできなかったかも。

強いて言えば、実家で初めて年越しそばを食べたことかな。笑
いつもお腹いっぱいになって、小さい頃から一度も食べたことがなかったのだ。(家族全員分、蕎麦を茹でることすらせずに終わっていた)
それが今年は初めて食べた。そして多分今日のメンバーで年を越すことはもうない・・。
弟の結婚が決まったのだ。
来年からはお嫁さんも来ることになるんだろう。
私の方も、今年は特別に私と子供たちだけで実家にいる。
実の家族だけでみんな揃って食卓を囲んだのはいつぶりだったんだろう。

さて、もうすぐ2017年の幕開け!
私よりも夫が波乱万丈のスタートの年になるんだろうと思います。そして私がそれに引っ張られるんだと思う。頑張って上手く波に乗れるといいな!明るく!元気に!家族仲良く!

来年はこちらのブログも頑張っていきたいと思います。
よろしくお願いします^^


2016/12/30

星読み 今日の振り返り(12/30)

今日の占い(2016/12/30)




水瓶座はとても大きなものにふわりと包み込まれてゆるされる、みたいなことがあるかも。


「明日は娘とたくさん遊ぶぞ!」と昨日意気込んでいたけど、
実際遊んだは遊んだんだけど、3分ごとくらいに喧嘩になってしまって空気悪かったなー。。。「私この子とウマが合わないのかも!?」なんてつい思ってしまった・・良くないよね。お互いストレスフル。

なので今日は占いとリンクしないなぁなんて思っていたけど、不思議ですね。1日の終わりに、ありました。母が、私と主人が新婚の頃に義母から母に宛てた手紙を突然見せてくれたんです。(あれ、なんでだったんだろう!?)

そこには、義母が義父と一緒に初めて私たちの新居に訪ねて来たときのことが書いてありました。ほっこり嬉しくなることが書いてあって、温かい気持ちになりました。

「とても大きなものにふわりと包み込まれ」た感じ、来た気がする!
「許される」はちょっと確信できないけどな・・「大丈夫だよ」っていってもらったような気はします。
「過去を振り返る気持ちと、未来への希望とが呼び合って」はいるな!
今日もちゃんとシンクロしてました♡


子供とのことは、短期間じゃどうにもならないだろうなー。。
地道に一歩ずつ頑張らねば。


明日で2016年も終わり。
しっかり締めくくりたいな。


2016/12/29

星読み 今日の振り返り(12/29)




確かに吹っ切れたな。育児のことで。

今日たまたま親野智可等さんの親が子どもにうっかり授ける「裏の教育」という記事を
読んで、目が覚めました。

彼の本は、娘が1歳半ごろからのイヤイヤ期の時に読んだことがあったんですが
もうすっかり内容を忘れていました。

辛かったイヤイヤ期が終わり、より言葉が通じるようになって会話ができるようになり、
そんな娘に甘えて、感情のままに言葉をぶつけてしまったりを最近繰り返していました。

それに加えて、二人目が生まれてからはお姉ちゃんとしっかり遊んであげる時間が激減し
てしまい、私との喧嘩も増え、これはなんとかしないとまずいな・・とモヤモヤし続けていたんです。

親野智可等さんの言う所の、やってはいけないことばかりやっていました・・・!

彼の記事を読んで、子供に対する意識をもう一度持ち直さないといけないなと気づかされました。

早速、図書館で著書を数冊予約しましたよ。

明日はお姉ちゃんとたくさん遊ぶ!!