2017/06/22

6/21夏至に思うこと

結婚してすぐ母になり、自分の身なりのことをあまりにもおろそかにし過ぎたせいで
この6年近くですっかり若さとかオシャレとかと縁遠い感じになってしまってましたが、
1ヶ月前くらいから、忘れかけていた美意識を取り戻し始めています。

デパートで奮発して素敵な涼しげスカートを一着買ったら一気にテンションアップし、
これが起点となって、どんどん欲が出てきました。

先日結婚式に出席した時も、久しぶりに綺麗な格好をしてヘアセットもきちんとしてもらい、
メガネもやめてコンタクトにしたら、数万年ぶりに外見を褒められましたw
やはり嬉しいものですね!!

今本当にお金ないけど、でも身なりにもう少しお金かけなくてはいけないなと感じている次第です。

印象が変わると、周りに集まってくる人や扱われ方も変わってくるんだそうです。

とりあえずパーソナルカラー診断に大変興味があります!




あと最近は、「自分の人生は自分で楽しくしていかなければ!自分で創っていかなければ!」と強く思っています。

先月、決定的な転機となるできごとがありまして、人生観がまるっと変わりました。

誰かに幸せにしてもらおうと思ってたらダメ。
誰かが幸せを運んできてくれるのを待っていてはダメ。
待っている時間が勿体無いし、想定外のことが起きた時の絶望感たるや・・w

結局私は、今の今まで夫に依存してたんだということに気づきました。
夫に幸せにしてもらおうとしてました。

自分の望む人生は自分で手に入れていかなければ!

ということで、私も何らかの形で収入を得ていきたいなと思っています。

インターネットを利用して何かを発信したい。




そしてそして何度も何度も巡ってくる「料理」というキーワード。
どうしてもここに戻ってきますw

たぶんこれなんだろうなー。

あまり先のことまで考え過ぎず、今気になっていることをフルで吸収していきたい
と思います。

思いついたらすぐに外に出してしまいたくなる性分なのですが
じっくりじっくり煮詰める練習をしていきたい。

準備に一番時間をかけて、いいものを外に出す!」ですね。




それから最近は、ごく基本的な生活習慣が以前よりも整いつつあるなぁ。

・毎朝、朝ごはんを家族みんなでとる
・毎晩、夫のご飯も作る
・休日、外食に頼らず簡単なものでもOKなのでご飯を作る(今まで肩肘張り過ぎてた)
・出したものを元の場所へ片付ける

本当に基本的なことでお恥ずかしいのですが
こんなこともできていませんでした。
まだまだ至らないところはたくさんあるのですが。
とりあえず少しずつ変化はしています。

グラウンディング、できてますでしょうか、、?




と、今回の夏至の時点での状況はこんな感じでした♩





2017/06/05

勘違いでも幸せは幸せ

どうしても更新が続かないブログ。
でもブログを辞めることはどうしてもできなくて
なんだかんだこのBloggerのブログだけでも4年目となりましたw


久しぶりの投稿ですが、何食わぬ顔をして
しれっと更新したいと思います。


今朝、ベッドで目が覚めた時
私は突然、自分を褒めるということをしていました。w


当たり前ですが、夫と結婚して恋愛することもなくなり
夫が普段褒めてくれることなんてほぼないし誰も褒めてくれないので、
ちょっと心の中でですが自分に声をかけてみました。
自分で自分に言ってるので、盛り放題ですww


「あなたは何て美しいんだ!」
「あなたは何て素敵な奥様なんだ!」
「あなたは何て魅力的なんだ!」
「あなたのようになりたい!」
「あなたに会うと元気になれる!」
「あなたは私の憧れ!」



人に言われたい言葉のオンパレード!
でも自分で言ってもなぜか少し嬉しくなりました。


最近読んでなるほどと思ったブログ記事を思い出しました。

想定に固執するより今ここの状態


感情的満足は、体の状態なんだそうです。
そしてその体の状態は、自分で作れる!

もしかして今朝、この感情的満足を
少し感じられていたのかもしれません♩

「その状態であればあるほど、ますますその状態になっていく」らしいので
続けたらよい現実も引き寄せられるかも!?♡




先のブログ記事の中には、「人の意識の9割は無意識。無意識が現実を作っている。」
ということも書かれています。


今私の人生は転換期に来てるなと思っているんですが
この先の未来のことを考えていると、これまでの自分や自分の家族を
客観視することができます。


後から考えると、「あぁ、自分は勘違いしてたな〜」って思うポイントが色々あり
恥ずかしく思ったりもするんですが
でも勘違いしていたまさにその時の自分は、自分や家族を肯定していたし信用していたし
幸せだと思っていたんですよね。誇りに思っていたんですよね。


勘違いでも幸せは幸せ。


その時と今とでは意味づけが変わってしまうことが
人生きっと多々あるんだろうな。


今辛い、逃げたいと思っていても、数年後にはもしかしたら
「あの時があってよかった」
「あの出来事が今の幸せの種まきだった」
と思うことができているのかもしれません。


そう、今辛いですけど。
なんとか前進したいです。


我が家族の第二フェーズかな。。





2017/02/14

ついにFacebookのアカウントを削除しました!

もう長い間、やめようかなーどうしようかなーと迷っていたことに
蹴りがつきました。


自分からの更新はもう何年もしていなくって、人の投稿を見るだけ。


他の人の投稿に不快感とかを抱くことは全然なかったんだけど
別に必ずしも私に必要な情報ではないよなーと感じることもあって。
ただ暇な時に開いて見ていただけです。


企業やアーティストなどの「いいね!」も、自分のプロフィールに
表示されるのがなんだか恥ずかしくて、
本当は押したいけど押さずに、自分から都度情報を取りに行くってことも
してたわけですし。
意味ないよなーと思う側面も。


確かに、普段あまり連絡取らない人の近況を自分から連絡取らなくても
知れるってのは手軽っていうかお得っていうか
「繋がってる」感はあったんだけど


その「繋がってる感」が妙に面倒に思えてきてしまって。。


まぁ、決定的になるようなこともあったんですけどね。
(あえて割愛)


本当に仲がいい人は連絡先を知っているし
縁のある人とは、またきっとどこかで繋がるんだろうな、という結論で


人との繋がりを今すごく求めている私なんですけど
これはちょっと不要だな、と感じ
思い切ることにして見ました。


ところで、Facebookって本当にやめさせない努力がすごいですねーw
アカウント削除ボタンて、ないんですよ。


「アカウント停止」ボタンはあるんですけどね。
これはあくまで「一時停止」ということなので、完全に削除はされません。


完全に削除したい場合は、ヘルプセンターをクリックしてさらに
「スタッフに連絡」みたいなところをクリックしていかないとたどり着けません。


これから辞めようと思ってる方、注意してくださいね〜!


そしてそして、アカウント削除の手続きをしても、その後2週間は削除されないため
ログインすると自動的にアカウント復活してしまうそうです。


さらにw、Facebookの元から完全にデータが削除されるまでに最大で90日かかるという注意書きもありました。


なので正直まだ全然スッキリできてません!!!!!!
むしろ何かの拍子にログインしてしまったら、、と思い心配です。


でも、私の中では結構大きなものを手放したかなという感覚なので
同じくらい大きな何かを得られるといいなぁという期待をしてます♡




また更新しますね^^







2017/02/04

夫に対する意識の変化

喧嘩した時、


今までは、とにかく腹が立つ!悔しい!
だったんですが


最近、なにくそ!と思うようになりました。


「いつか離婚してやる!」ではなく
(そう思ったことももちろんありますw)


「いつか見返してやる!」
「私だって負けてないところあるんだから!」
「なめんなよ!」w
に変わりました。


学歴とかそういうことに関しては全くもってかなわないんですが
なんだか最近闘志が燃えてきたというか・・
逆に悪い兆候ですかね?w


先月1/28の新月直前、自分のやりたいことみたいなことが急にバンバン浮かんできたことも影響してるかも?


(浮かんだはいいが、今もう早速腰が引けてるんですけどね。)


この心持ちの変化を書き留めておきたくて
記事にしてみました。








2017/01/31

怒りが怒りを呼ぶ

怒りって、さらなる怒りを生みますね!


全く負のループにしかならないことがやっとわかりました。


カッとなってつい頭に浮かんだ攻撃的な言葉を言ってしまいそうになったら、
ぐぐぐぐっとこらえる!


「まぁいいか」と切り替える!


多少気持ちに無理があっても、頑張ってぐぐぐぐっと我慢すると
不思議と怒りの感情がサーっと引きます。


そして楽になる。


ここがポイント。これに気づけました。


怒りを我慢すると、かえって楽になるんですよ。


我慢できずにそのまま感情を言葉にしてぶつけてしまうと
負の感情に火がついて、次々とマイナスな言葉が出てくる。


結果、相手も傷つけるし、自分の気分も悪い。
そしてその気分の悪さはいつまでも続く・・・。


「このイライラを発散させないと、自分の気持ちが収まらない!!」


と、外に出せばスッキリすると思って発した言葉は、
実はさらなるイライラの原因を生んでいたんですな。


自分で自分をイライラさせてたんですね。


イライラや怒りの感情を用いずに、相手にわかってほしいことを言葉で伝える。


これって難しいですよね、実は。


感情をぶつける方が本能的でずっと簡単。


でもそこでちゃんと思考することが大事ですね、多分。
それが大人ですよね・・(自分が恥ずかしい)。


すぐ感情的になって怒る人は、軽く見られるらしいです。(親野智可等さん談

それは子供から親に対しても同じ。
だんだん軽く見られるようになって、言うことを聞かなくなると。


思い返してみれば・・・確かにw
「はいはいまた言ってるよー」てなりがちだw


親だけでなく、外で大声出して怒ってる人を見ても
ちょっと恥ずかしいなと思ってしまってたなぁ。


それと同じことしてるのに
自分が全く見えていなかったです・・・。


「感情的になりそうになったら、6秒待つ!!」


よく聞くやつです。
あながち間違っていないかも、と今回の気づきで思いました。


頑張ってこれを乗り越えたいです。










2017/01/27

今日の二人飯(1/27)

今日は生姜焼き定食!



・豚肩ロースの生姜焼き
・千切りキャベツ
・卵とブロッコリーとツナのサラダ
・プチトマト
・白菜、えのき、豆腐、油揚げの味噌汁
・納豆
・オクラ、なめこ、山芋のネバネバ(娘だけ、冷凍品)


色味がいつもちょっと足りませんよねーー。。


今日は夫が飲み会で、おそらく帰ってこないのに
しっかり作ってしまいましたw


お肉がちょっと食べづらかったようなので
週末小さく刻んで混ぜご飯とかにでもしようかな。


そしてそして、全記事にも書いた、私が本当にやりたいこと・・
なんだかわかったような気がしてきました!新月に間に合うかも!
夫がちょうどいないので、まずは頭の中から紙ベースにアウトプットして
書き出したいと思います♩



1/28の水瓶座新月を前に・・

明日はいよいよ水瓶座の新月ですね!
今回の新月はとてもパワフルなものだそうで。


そしてそして


折しも私の誕生日なのであります。
(星野源さんと同じ♩)


これはもう新月パワーを生かす手はないな!と
日々浄化作業に勤しんでる(ってほどでもない?w)わけです。


まぁ、個人的にもなんだか今年は色々なことが
大きく変わるような気がしていて。
個人的にもというか、多分夫が変わりそうなんですよね。
夫の仕事が動き出すと思います。


それにつられて私たち家族も変化せざるを得ない状況になりそう。


それで今までよりも益々私自身が自立した状態を求められていると思うんです。
私、全然自立できていないんですよ。


子育ての面でも、昨年次女が生まれて長女への接し方に余裕がなくなってしまい
反省しきりで。


この2017年で、私はどうしても変わっておかなければならない気がしています。



「自立する」ってことは、協力者や助けてくれる人、支えてくれる人、仲間の存在が絶対必要で、
それなしに自立することはできないし、単純に一人で何でもできるということが
自立ではないんだなと気づいた2016年。(私の別ブログで詳しく書きました)


今、私の周りには・・
相変わらず誰もいませんww


この数年、「今年は何か出会いがあるかな?」と期待するんですが
これといったものもなく。。


まぁそれもそのはず、そもそも私専業主婦なんだから
何もアクションしなかったら誰にも気づかれないまま、このままずっと同じ生活じゃん
ということについ最近気がつきましたw(遅)


石井ゆかりさんの言葉で言うと、去年「へその緒が切れた」状態の私。
今年は「どこまでも遠くへ行ける」そうです。


一緒に遠くまで旅できる「仲間」探しをしたいなぁと思ってるのはもちろんなんですが
それと同時に私は身に付けたい感覚があって。


それは、
●自分を愛する
●他人をジャッジしたり制限したりしない


ということ。
幸せになるためには、まず自分を愛せるようにならないと。
自分に満足していないと他人のことも愛せず、許せず、
その結果ジャッジしたり制限したりしてしまうということに気づいてから
もう2年以上になるのかな?未だにモノにできてません。


自分を満足させるためには
自分の本当の気持ちを探る、気持ちに嘘をつかない
今まで本心だと思ってたことは、本当に本心か?と改めて問いかける
そして、その自分の気持ちや言葉を発する。


そのためには
どんな自分でいたいか
自分は何になりたいのか
どこにいたいのか


というようなことをしっかり追及しておくことが必要だと思ってます。
本当は、その答えを出すところまで今回の新月前にしたかった!
でも多分もう間に合いません・・涙



二番目の、●他人をジャッジしたり制限したりしない
に関しては、もう長年自分の体に染み込みこびりついているものでして。
この2年?で意識はするようになったんですが、
体(感情)が先に走ってしまうというか。それがどうしても直らないんです。


意識できるようになっただけでも、大きく成長できたなとは
思っているんですけどね。


これができるようになったら、本当に幸せ舞い降りると思う。。
夫はこれができる人で、それがプレッシャーになってもいるんですけどね。
いいプレッシャーだと思おう。



あとは「仲間」という意味でも、夫とのパートナーシップも良くしていきたい。。
夫の仕事がうまくいけば、今後多忙極まりなくなると思うので
うっかりしてると、今以上にすれ違いを繰り返して深い溝ができてしまうんじゃないか
と不安です。


コミニュケーションですね。。
夫も私も基本口下手なので、何かいい方法を考えなければ。


それから、忙しく働く彼を支えるのも私の大事な役目なんですよね。
人のお世話があまり得意ではなくて落ち込むことも多々ある私ですが、
こんな言葉を知りました。


「相手を支える」のは、「自分自身も輝いていること」で成せること


らしいです。


彼のために、彼が仕事に集中できるように、身の回りのあれこれを
せっせとやってあげると言うよりは、


彼のエネルギーをもらって自分も輝く!そうすると自分に新しいエネルギーが加わって、
そのエネルギーが今度は彼に届くそうです。そして彼もより輝けるようになるんだとか。


これで気持ちがちょっと楽になりましたw
まぁ結局、自分が充実していれば相手にも力を注ぎやすくなる
ということかもしれません。


ここに書いていたら、だいぶ考えていることが整理できてきた気がしますw
ここに書いたことによって、新月の宣言にもなったかな。


3/20の春分(宇宙元旦!)により良いスタートを切れるように
そして2017年と、その先どんどんいい流れに乗れるように
これからも浄化作業進めていきたいと思います!!


自分を充実させて、自分を好きになって、他人も愛せるようになって
ゆくゆくは、私の体にバリアとしてたくさんついてしまった脂肪を手放したいですね〜。
かなり切実!脂肪!










今日の二人飯(1/20,23,24)

更新が滞ってしまいました。
ブログの進め方とか書き方とか、試行錯誤でございます。


写真を撮り忘れていたり、娘が体調不良でおかゆにした日もあったりで
三日分しかないんですけど載せます。


1/20(金)
・お雑煮
・みかん
金曜日はさらに手を抜きがち。。




1/23(月)
・チキン照り焼き
・青のり塩ポテト
・きゅうりと海苔の酢の物
・プチトマト
・ほうれん草、豆腐、えのきの味噌汁

お弁当のようなメニュー。そして海苔かぶりしてしまった!
この日も娘は早く食べてくれました。



1/24(火)
何かを作ろうとしてたんだけど(忘れてしまった)、直前で材料が足りないことに気がつき急遽中止、そして朝食のようなメニューになりました。
トマト添えればよかった。

・チキン照り焼き、ほうれん草のバターソテー、卵のホットサンド
・コーンスープ(キャンベル)




こんな感じで相変わらずやっております〜。
最近一週間が過ぎるのが早すぎて焦ってます。

何かを考えてる時とか、心の変化のある時とか
そういう時こそブログに気持ちを書き留めておきたいと思いながら
ついつい後回しになってしまい、結果書けないということに陥りがち!

あとで、ここ最近の頭の中のことをアウトプットしようかなと思いますー。
新月直前ですしね!


もうすぐ春だ(立春)!





2017/01/19

今日の二人飯(1/18,19)

ここ三日は割とまともメニューが続きました!
ブログに載せていることがいい効果を生んだのか、
この仕切りプレートの三つのスペースを必ず埋めたくなりますね〜。


まずは昨日のメニュー。


・鰹の藁焼き(冷凍)
・いか大根
・こんにゃくとピーマンのきんぴら
・カリフラワー
・豚汁

前日と前々日の作り置きおかずに助けられました。


そして今日。


・豚しゃぶ&もやしきゅうり
・炒り卵(ほうれん草)
・豚汁
・柿

1スペースを果物でごまかしてしまいましたw


娘の食事問題。
昨日は、食べ終わりの時間を決めておいて、そこを過ぎたら残っていても終わりにしてしまおうと決めて臨みました。


その結果、昨日は時間に間に合わずおかずもご飯も少しずつ残してしまうことに。
残されてしまったことは少なからず残念な気持ちになりましたが、
でも何が何でも全部食べさせてた時に比べてイライラがものすごく少なかった!!
気持ちもすぐに切り替わりました。


そして今日も同じ作戦でいったところ、
今日は少し時間オーバーしましたが、完食してくれました。


しばらくこの方法でいきたいと思います!決定!


イライラして感情的に怒ってしまうと、子供が寝た後とかに罪悪感がすごいんですよね。。お互い精神衛生上良くないなと思います。


なるべくうまく感情をコントロールできる方法を探りながら子育てしていきたいです。







2017/01/18

ちょっと嬉しかった娘の反応

今朝、朝食を食べている時に
どういう流れだか忘れちゃったんだけど


娘が私に
「また赤ちゃんがお腹にできるよ」


と言い出したので驚きました。
(可能性は微塵もないので落ち着いてはいられましたがw)


確かに娘は妹のことを溺愛しているけど、
まさかもう次のことを考えていたなんて
夢にも思わなかったので


「赤ちゃんもう一人欲しいの?」
と聞いてみたら、、


・・・あれ?笑ってはいるけど意外にも微妙な表情w


私「娘ちゃんは二人のお姉ちゃんになるんだよ」


娘(ハッ!と一気に嬉しそうな顔)


娘「でも・・・・お母さんまたずっといなくなっちゃうから嫌だ。」


だそうです。笑


昨年次女を出産した時に、一週間入院していたことがよほど寂しいと思ってくれていたみたいです(涙)


あの時娘は義実家に預かってもらっていて
ほとんどの時間を夏休み中の夫と過ごしたんです。


夫も今までそんなに長い時間を私なしで娘と一緒にいるのはおそらく初めてだったのでイライラすることもあったらしく


面会に来てくれた時、娘がいつになく私にくっついて来て離れ難そうにしていたのをよく覚えています。


それまでは私より夫派だったと思うし、
今もまたそこに戻ってると思うけどw


私みたいな母親でも、いないと寂しいと思ってくれたことが嬉しかったです♡


次女が生まれてから私との喧嘩も増えてしまったけど
喧嘩減らしていけるように頑張ろうと思いました。本当に!


娘は愛されてるんだよ!ってことをちゃんと感じてもらえるように!



よし!!


今日の二人飯&星読み振り返り(1/17)




 水瓶座は「ヴェールをめくる、箱を開ける」。


 今日は水瓶座でした!


まさに、自分にかかっている「ヴェールをめくる、箱を開ける」という感覚。
やっと自分の本質が気づいてもらえた!(自分に)みたいな。笑


引き続き私の月星座である牡羊座について
深掘り作業をしているんですが、
もう納得することばかりで!


あわせて牡羊座の有名人の方をちょっと調べてみたら、
やはり自分と共通するところもあって
自分は周りの人からこういう風に見えているのかなぁ、と
ちょっとわかりました。


そしてそれと同時に「こういう風にいたらいいんだな」
ということが見えてきました。


星座等に限らず誰にでも言えることなのかもしれませんが、
周りの人に好かれる人って
「ダサいところも見せる」人なのかなぁ
改めて感じました。


そしてそのことは、しいたけ占いの牡羊座にも
書かれていました。


もうね、しいたけ占いの牡羊座(とくに2016年下半期!)
がドンピシャすぎて怖いですw
水瓶座はあまりピンと来なかったんですよね。。


そんなわけで、ヴェールをめくって現れたのは
牡羊座の自分だったんですが、
星読み当たってました(でいいんだよね!?w)


さてさて二人飯。





今回は割とまともw

・鶏むね肉のオイマヨソース
・いか大根
・カリフラワー&プチトマト
・味噌汁


昨日の悩みはどこへやら、娘ぺろりでした。
やっぱりマヨネーズとかそういう味が好きよね。。
でもその他のものもパクパク食べた。


毎日子供好みのメニューにした方が良いのか
ということを、悩みますね〜。


でも自分のことを思い返してみても
うちなんて基本おばあちゃんが
食事作っていたので
地味なメニューが多かったし
正直今日は箸が進まないな〜なんて日も
考えてみたらありましたw


でも別に不味いわけじゃないんですよね。
美味しかったんです。美味しいことは大前提で、
でも自分が好きなおかずが出てくる日はやっぱりテンションが変わるわけで。


毎日子供メニューは無理だなw
結論出ましたw


好きなメニューの日もあれば
そうでない日もある!


人が作ってる以上、毎日相手の好きなメニューって
わけにもいかないよなー。


ただテンション上がらないメニューだった時に
どうやって食べさせるかが問題ですな。
うちの子、完全ストップしてしまうんですよね。
おしゃべり始めてもう箸は止まってます。
こうなったらもう終わりにするべきなのかな?


5歳の年齢じゃ、どんなおかずも食べろって無理なのかな?
さすがにニラとか大人味になってしまったものは見逃すことも多いですが。


単純に、自分が作ったものを食べてもらえない時、
作ったものを見てテンション下がってるのが
目に見えて表情でわかる時の
心のダメージが結構大きいから、
食べてもらいたいなぁと思ってしまうんですけど
そんなにうまくはいかないものなんだと
諦めた方がいいのかな。


だらだらと書いてしまいました。



食事の問題は3歳くらいの頃からもうずっとなんですけどね。。まだ抜け出せません><



今日の食事はどんなになるかな。




2017/01/17

今日の二人飯&星読み振り返り(1/16)



牡羊座は雑音を遮断して集中力を発揮する、みたいな日。自分の心との対話に深く入り込める、みたいな。


今日も月星座の牡羊座で。


なんか色々読んでると、
やっぱり牡羊座の方がズバリな感じしてきました。
まぁかといって水瓶座も全てを否定するわけではなく。
両方みていくことにします♩


今日は「雑音を遮断して集中」しましたよ。


この家に引っ越してきて割とすぐに
開かずの扉にしてしまっていた
出窓があるんです。


西日が当たりすぎて暑かったし、
周辺の住宅からの目線みたいなのも気になって、
そこはカーテンをずっと閉めっぱなしにしてたんです。
3年くらい。
リビングなんですけど。


ですがこの度、そこを思い切って
開け放つことにしました!


ずっと放置していたので、
窓もレースのカーテンもカビだらけ。
埃もすごかった!


それを全部拭きあげて、
カーテンも洗いました。


カビの汚れは、
「55℃の熱湯に粉石けんと酸素系漂白剤に浸けおき&もみ洗い&洗濯機で再度洗い」
で綺麗になりました!真っ白!!


掃除嫌いの私が、よくやりましたw


これでリビングに入ってくる光が
増して明るくなったし、
今になってみると、周辺の家も西日も
さほど気にならず。
西日はまた、冬と夏では違うのかもしれませんが。


ここからいい「気」が入ってくるといいな。


読んだ本にはすぐ影響されますw







さて今日はご飯記事も一緒にしてみます。





・焼鮭
・カリフラワー
・こんにゃくとピーマンのきんぴら
・ほうれん草、エリンギ、玉ねぎの味噌汁(卵入り)


今日もシンプルでしたw
卵をハイペースで消費していかないといけないので、最近汁物に必ずといっていいほど入ってます。


それにしても、娘が食事に時間がかかりすぎて
本当に最近疲弊している。どうしたらいいんだろう?
私が厳しすぎるのかなぁ・・?

星読み 今日の振り返り(1/15)




こなれた集中力がある感じの日。しっかりした技術とか経験、現実的な対応策が、落ち着いた形で出てくるときの安堵感、解放感みたいなもの。牡羊座はとても生産性の高い日。「これだ!」みたいな確信で動けるような。水瓶座は誰かがやって見せてくれたことがダイレクトに心に入ってくる、みたいな日。「ほかの人にはわからないかもしれないけど、自分にはそれがわかるよ!」みたいな理解の手ごたえとか。



寝落ちしてしまったり、週末だったりで更新できずにいました。。
寝落ちが一番ショック!辛い!


あと昨日はひたすらインプット作業に専念してしまいました・・
その中の一つが、「月星座」というものの存在。


月星座って、その人の本質とか潜在意識を表しているんですね。


私の太陽星座は水瓶座で
いつも占いを見るときは水瓶座だけを見ていたんですけど
昨日月星座を調べてみたら、私は「牡羊座」!
ということで、初めて占いの牡羊座の欄を読んでみて
びっくり!!!


「これ私じゃん!」という記事がすごく多くて、、


中には水瓶座よりもしっくりくるものもあって
なんだか新しい自分に出会えたというか、
これまでもそれは自覚していた性質ではあるんだけど
それを言葉で説明してもらえてスッキリしたし
なんとなく自分が生まれ変わったようなそんな気すらしました。


夢中になっていろんな占いを
読みふけってしまいましたよ。
あー楽しい。


石井ゆかりさんの星読みも、日によって月星座の方がしっくりくることもあると気づいたので、今後は両方載せていきたいと思います!


1/15は牡羊座の方がしっくりでした。「これだ!」みたいな確信ありましたよ〜まさに♩


まだまだ読みたい本がたくさんあります。
一瞬にしてこんなに積み上がってしまいました。









2017/01/13

今日の二人飯(1/12,13)

 はい、手抜きの日々が続いております。


昨日は
・イカとニラのバター醤油炒め
・トマト
・安納芋
・卵スープ(醤油ベース/きのこ入り)


イカ以外、素材のままww
安納芋は加熱が足りなかったので、
再度温め直してほくほくになりました。
バター乗せるとたまらん。


そして本日。
・鍋焼きうどん
・安納芋
以上!w


鍋焼きうどんと言っても、
こちらのこなべっち(ごま豆乳鍋)を使って
〆のうどんを最初から投入するという荒技ですw





お年賀で毎年いただくうどんがあって。
これを注意して早めに食べてしまわないと、
すぐに忘れて賞味期限切れ!になるので
今年すでに2度目のうどん。


さて明日も夫は朝から晩まで仕事なので
朝起きてから夜寝るまで子供達と3人です。


どう過ごそうか。



星読み 今日の振り返り(1/12)



ずどんと心の底まで貫かれるような、大きな柱を打ち立てるようなイメージの節目。水瓶座は「任務につく」「自分のポジションにつく」みたいな節目。


昨夜(1/12)は久しぶりに寝落ちして朝まで寝てしまいました。


起きたらシンクの中に夕飯の洗い物がいっぱい!
せめてテーブルの上は片付けておいてよかった。。


昨日はやりたいことたくさんあったし
ドラマも見たかったのに全部叶わず!


さて昨日は蟹座の満月!
ろんなところで、この1/12の満月(までの期間)は重要!みたいに
書かれていてる印象でしたが。


ありましたね〜特別感!


もう朝からシャキ神降臨してました!
部屋の中綺麗にして気持ちもスッキリ!


本当に、「任務につく」「自分のポジションにつく」でした。


自分のやるべきこと、しっかり力を入れてやりたいことに対してノリノリでできましたよ〜。


最近は、やるべきことややりたいことがわかっていても
気持ちが置いてけぼりになっていて、
停滞気味だったんですよね。
ワクワクがないと動けないところ、
音9(マヤ暦)らしいです。



さて私が今回「やるぞ!」と決めたことって、
今までも何度もやろうとしたことなんですよね、実は。


でも挫折してばっかりで今日まで来てるんです。
だからまた今回目標を立てたんですけど。


そこで、今回は今までと少し変えて
「逃げ道を作る」
ってことをしっかりやっていこうかなということを考えていて。


「これができなかったら全部ダメ!」
となると一気にやる気もなくなってしまうので、


「これができなかった時はこれで良しとする」
というOK策のようなものを作っていくことにしました。


そうすれば、「継続する」というハードルが
少し低くなるのかななんて思います。


「継続は力なり」
って本当なのかも、って最近よく思うんです。
自分は今まで継続してきたものがあまりないので。


継続して、自分のものにして、自分に自信を持ちたい!
その気持ちが強いです。


で、よし!夜子供達寝かせたら自分のことやるぞ!
と思っていたら寝落ちしてしまい・・
なんとも残念な結果になってしまったんですが^^;
今日以降の充電ができたというふうに
捉えることにします。




あ、あと昨日はもう一つ特別なことがありまして


昨晩(1/12)寝る前に子供が初めて、大きくなったらなりたいものの話をしてくれました!


娘がなりたいもの、
それは「絵本作家」でした。


なんの脈絡もなく突然言い出したんです。
「大きくなったら絵本作りたい」って!


そして絵本てどうやって作るの?どうやってお店に並ぶの?という具体的なことを聞かれました。


娘が将来なりたいものって初めて聞いたし、それが今まで私が努めてたくさん読んであげてきた絵本に関することだったので、ちょっと感動してしまいました。


後から石井ゆかりさんの昨日の蟹座(娘の星座)をチェックしてみたら、




蟹座は「前に出る」「土俵に上がる」「宣言する」みたいな節目。


とあり、まさに宣言した!ということで興奮しました!♡


さて今晩こそ!週末ですし!一人時間満喫します!!(宣言)



2017/01/12

今日の二人飯(1/11)

新コーナー始めたいと思いまーす。

我が家は夫が激務で毎晩のように帰宅がてっぺん越えなので、平日に家族で夕食を食べられることはまずありません^^;

子供と二人だと手抜きメニューの日も多いんですが、恥を忍んでここに載せてみようかなと思います。
ここに載せることで、もうちょっと食事頑張れるようになりたいという願いも込めて。。















 本日は、
・手作りピザ
・白菜ときのこの味噌汁(卵入り)
・海苔入り卵焼き
・みかん

です。

週末に家族でピザパーティーをした時に生地を多めに作って冷凍しておいたので、それを自然解凍させたらあとは余っていたトッピングを乗せただけなのですごい楽しました。。

海苔入り卵焼きは、二日くらい前から娘に使って!と言われていたのにまた忘れていたので、追加。
久しぶりに巻いたのでうまくできなかったー。










こんな感じでできるだけ毎日載せていきたいと思います。
よろしくお願いします。

2017/01/11

星読み 今日の振り返り(1/11)


物事がマンタンに「満ちる」タイミング。特に今回は魚座に3星集まっていて、美しい夜明けに潮が満々とみちてくるような、雄大な水のイメージがうかぶ。
水瓶座はレシピ通りに作って行ったのに、なぜかものすごく創造的なものができるかも。



抽象的な言い方になるんだけど、なんか明日の満月に向けてワクワクのプールに水がタプタプになって来てる感じある。


でも、この満月に向けて浄化・手放したものもある。(この直前にバババッと少しだけだけど! )


今日久々に来客があったので朝急いで片付けとか掃除をできる範囲でやったら、あっという間に綺麗になったのだ。


これだけの手間でこんなに綺麗になるのに、普段掃除苦手な私はどうも億劫になってしまう。。


今日片付けたことですーっごく部屋も気持ちもスッキリした!!!




それから、インスタグラムのフォローしているアカウントを大幅にアンフォローした。

今まで何百人もフォローしてたんだけど最近TLが追いきれなくてそもそも見ることすらやめてしまっていたんですよね。でもチェックしたい大ファンのアカウントさんもいるし必要な情報は得たいからちょっと整理させてもらいました。



以前はすごく素敵だと思ったけど今はあまり惹かれない人、ちょっと迷った人もいたけど、ご縁がある方はきっとまた巡り会えると思い、とりあえず今本当に見たい人だけに厳選しました。


「浄化、断捨離、削ぎ落とす、手放す、」とかって新月に向かうターンでやるといいんですよね。でもなんか今回はスイッチが入りました。




あと、最近「LDHの新体制」の話題にすごく興味津々!

EXILEとかが特別好きなわけではないんだけど、
4人から始まった会社が日本でものすごく大きく膨らんで、ついに世界進出、そしてジャンルは芸能に限らずアパレルや飲食などにも広がっていて、まさに「Love,Dream,Happiness」だなと!!

彼らはこの形になるために、今まで10年以上の時間を費やしてLDHを育てて来たんだなー。海外拠点や芸能以外の事業も手当たり次第手を広げてるっていう印象はあまりないかも。じわじわと少しずつ時間をかけて、綿密に石段積み上げて来たんだろうなぁと感じる。

何かを成し遂げるには、大体10年くらいは必要っていろんなところで見るもんな。
これから色々チェックしてしまうかも♩
私も「継続」は今年の一つのテーマだな。



ところで私、自分では全く体動かなくて踊れないんだけど、ダンスを見るのがすごく好き。これはマヤ暦の赤い地球のウエイブスペルが影響してるのかな、なんてふと気づきました^^


2017/01/10

星読み 今日の振り返り(1/10)



 かなりハジけた雰囲気。何ものも恐れないような、戦ってなんでもいいから勝ち抜こうとしている若者の、キラキラした破壊力、みたいなイメージ。
水瓶座は大切な人たちと希望や愛情を共有できるような日。

今日は、いつも通り誰にも会いはしなかったけど(辛)、楽しい一日だったように思う♩

最近構想中のワクワクを進めようと思ってたんだけど、ふと思い立ってしまいマヤ暦にまたのめり込んでしまった。


今まで顕在意識の太陽の紋章しか見ていなかったんだけど、ウエイブスペルにまで目を向けてみたら、もう関係性が出るわ出るわw 「この人とは結構仲良くなったけど関係性ないのか〜」なんて思ってた人とやっぱり繋がっていたり!家族がみんな綺麗に繋がっていることが確認できたり!


いや〜マヤ暦面白い!どうしてこんなに当たるんだろう!不思議すぎる!近々セッションもしてもらいたいな。。


あと今日は消灯時に娘に「今日は喧嘩しなかったねぇ(私と)」と言ってみたら、「昨日も一昨日もお母さん怒ってないよ!」て言われた!自覚なかったからびっくり!嬉しい!


最近本当に私と娘は不協和音で、すぐ喧嘩になるし毎日怒ってた気がする。そのせいで娘は私のことどんどん好きじゃなくなっていくのが目に見えてわかったし、なんとかせねばと思っているところなので、今日の一言は嬉しかったな。明日からも私は怒らないように努力します!怒りという感情を使わなくても、思いを伝えることはできるのだ!


私の別ブログ→娘に対してもう怒らないと決めました!


今になって初めて、私の銀河の音9「傾聴」という言葉がやっと繋がりました。まずは目の前にいる娘からだ。傾聴して娘の話を聞こう。そこからだ。マヤ暦と繋がった途端ワクワクw


私は本当に自分の興味のないことは全然耳を貸さないから、、子供をがっかりさせちゃうんだろうな。


頑張ろう。


今考えてることがどれもワクワクできるようになってきました。。こうなってくるともう楽しくなってきます。こうなってこないと逆に動けないんですよね、音9は。って解釈してます。


さて明日は珍しく人に会います。

何か起こるかな!?♡

星読み 今日の振り返り(1/9)



スピード感とか生活のリズムが変わった感じがするかも。「いい風が出てくる」ような感触。 水瓶座はとても広やかな愛の日。友情と愛情の確かな組み合わせ。

いい風、出て来ましたよ〜!
今朝一番にすごい朗報がありまして。我が家は全く関係なくて、夫がお世話になってる方の家族の出来事なんですけど
、妙にテンション上がって嬉しくて!一気に気持ち明るくなりました♩

夜は、家族でピザパーティー♡

生地とピザソースは手作りして、トッピングするものをみんなでスーパーへ買いに行き、夫は一旦仕事に行きましたが、帰宅後すぐトッピングそして焼き上げました。
今まで全然乗り気じゃなかった夫がめちゃ楽しんでて面白かったですw
先日道の駅で買ったポップコーンの素でポップコーンも作りましたよ。

この三連休中、二日半くらいは結局夫と一緒に過ごせたので、私はすごくリフレッシュできました。

夫の長女への接し方を観察したりして、私も最近仲悪かったけど娘に優しくでき始めて来たような・・?

ピザパーティーが終わった後、夫は子供をお風呂に入れて、冒頭に書いたお世話になってる方の家にお呼ばれして深夜まで飲んで帰って来ました。お疲れ。

2017/01/09

星読み 今日の振り返り(1/8)




12月19日から逆行を続けていた水星は、18:44に順行に戻る。このところ(特に年明け以降)、ちょっとこんがらがり気味だった人は、物事が徐々に落ち着いてくるのを感じるかも。ひとつひとつが着地すべきところに着地しようとしはじめる、そういう気配。 


 水瓶座はひそかに狙っていた対象をするするっと自分のテリトリーに引き入れることができる、みたいな日。


私の場合、12/19よりももっと前から逆行感あったんですが、無事順行になったと後から知ってびっくり。今朝、不思議なくらいピカーン!と来たんです!

今まであまりなかった新年感がやっと出て来て、なんだかやる気もムクムク出て来て!しばらく放置していたことに着手する気にやっとなれました。

それに加えて、また新たにやってみたいことのアイディアも自分の中にあります。実際に形にするために少しずつ動いていこうと思ってます。ワクワク^^

昨日、今日と夫が家族と一緒にいてくれたことによって私はだいぶリフレッシュできています。長女との仲も今日は結構良かった気がする。

このまま勢いつけて流れに乗りたいです!



2017/01/08

星読み 今日の振り返り(1/7)


大きな金塊を少しずつ掘り出すような、ゴージャスな安定感、だれも無視できない力。 

水瓶座は軽々しく動かない、みたいなどっしり感があるかも。大将の座。落ち着くまでその場所に居てみる、みたいな粘り腰とか。 

今日は夜星空を見にプチ遠出しました。

曇り空だったので、星はもとより月の輝きに圧倒されました。

まるで自ら光を放っているようで、月の周りに大きな輪っかが見えましたよ!すごいムーンパワーを感じた!♡

その帰り、娘二人は寝てしまい、夫と二人でしばらく話した。(うち、車で隣同士に座ってる時が一番話しやすい感じなんですよね。夫は面と向かうと本音とか色々話せないようです。。)

珍しく夫が「俺ってどうなの?」って話を振ってきたり、会社の人の話もしてくれました。これも珍しい。

結構色々褒めたんだけどなぁ。(いや本当にそう思ってることを言ったんだけど)
私に対するほめ言葉的なものは一つも出てこなかった・・・かなしみ。






2017/01/06

星読み 今日の振り返り(1/6)


既存の境界線を壊すようなエネルギーと、既存の境界線をそもそも無視するような魚座の配置と、方法は違うけど目指すものは同じ、みたいな、純粋な自由への志向。 
 水瓶座は「発案」 

 今日はブログのネタが次々と湧いてきて、ブログ作り(運営)についてもちょっと知識を増やして実践できた!

ただやっぱり生後数ヶ月のベビを含む子供二人を育児しながらなので、満足な時間がブログに当てられないのが残念。

あとは、夫からちょっとまたワクワクな発案がありました。

ということで、「純粋な自由への志向」はわからなかったけど「発案」は結構あったかな♩


星読み 今日の振り返り(1/5)



水瓶座は遠慮なくバンバン話し始める、みたいな日。気兼ねしないでいい、気のおけない話し相手。 

自宅に帰ってきて、一気に新年感出てきましたよ〜。
今日は帰省中の荷物と部屋の片付けをしました。ひっさびさにシャキ神降臨w

シャッキリしてあれこれ動いてると、いろんなアイディアも湧いてくる。
でもそのアイディアを実行する頃にはまたダラになってる・・^^;

実家も楽しいけど、自宅もやっぱり落ち着く!
昨晩娘もこう言ってました→「ばーばのお家も好きだけど、娘ちゃんここのお家が大好き!」と。狭いアパートだしいつも綺麗にしてないけどお母さん嬉しい・・♡

片付けと赤子の世話と食事作りとで精一杯で外にも行けず誰とも会っていないので、誰か人と話すことはできなかったけど、久しぶりに自分の家に戻ってきて、自分の家族のいる家に戻ってきて、自分のペースを取り戻し始めた感じが、ゆかりさんの言葉とシンクロしているような気がします。

星読み 今日の振り返り(1/4)




水瓶座は「いっしょにいこう!たこ焼き買ってあげるから!」みたいに、物欲への説得につられて行って、結果、全体的にけっこうおもしろかった、みたいなことがあるかも。 

夫のお正月休みも最終日、今日は私の実家からみんなで自宅に帰る日でした。
朝早く出て、ちょこちょこ寄り道をして帰りましたよ。
お土産たくさん買ったし、美味しいコーヒーも飲めたし、絶景も楽しんだし、探検スポットも行けて大満足でした。

探検スポットは、到着してから「赤ちゃんを抱っこやおんぶしての入場はご遠慮ください」と書かれていてがーん!夫が、自分は一度は行ったことがあるから私と長女で行っておいでと言われ、長女と二人で不安ながらも行きました。こういう探検系は私より夫が行ってくれた方が娘も喜ぶと思うけどな、、と思いながらも、興味はあったので行ってみることに。

そしたら、怖かったけど結構楽しくて!
娘も興奮して、もう一度行きたい!お母さんと行きたい!と言ってくれてすごい嬉しかった・・最近不協和音なのでね。ウルっとくるレベルでした。

そして入ってみたら入場料が小学生以下無料だったので、夫ともう一度行ってもらいました!

最初に私に「行ってきていいよ」と言ってくれつつもちょっと残念そうな感じも見受けられたので、みんな入れて楽しい体験ができて満足でした。よかった!

 これ、シンクロしてるかな?

帰り際、疲れもあって?ちょっと夫に毒を吐かれて悲しくなったりもしたけど、まぁでも全体的には楽しかったです。こんなに一日遊べることもないので。

そして帰宅後夫は、二人の娘をお風呂に入れてやはり仕事に出かけて行きましたとさ。。

2017/01/05

星読み 今日の振り返り(1/3)



水瓶座はちょっとホッとするような感じがあるかも。肩荷が下りるような解放感。戦いを終えて戦利品をチェックし始めるような。

また一日遅れになってしまいました。
今日は頑張って二日分書きたい!
そうだ、一日遅れなんですけど、分かりづらくなってしまうので当日に書いてる体で「今日」とか「明日」とか書いていこうと思います。ご了承ください。

今日は実家で過ごす最後の一日ということで、夫が迎えに来てくれました。
明日まででお正月休みも終わってしまうため、子供と遊べるのも最後の日。
朝早めに来てくれて、一日家族四人で私の地元観光ができました!

でも夫が来てくれたことも「ホッ」かもしれないけど、多分石井ゆかりさんの言ってる「ホッ」はこれじゃない気がする。

多分だけど
「母の弱いところを初めて見た」ことだと思う。

昨日母とマヤ暦の太陽の紋章のことを教えてあげてあーだこーだとお互いすり合わせをしながら色々話をした中で、ポロっと母が自分の弱みを口にしたんですよね。

母が弱みを口にしたの、私の記憶の中では初めてかもしれません。

母はいつも完璧で、努力していて、母の言うことが私は絶対正しいと思っていて
「母と同じようにならなきゃ、親子なんだから同じ感覚を持っているしきっとなれるはず、でも現実なれていない、親子なのにどうしてなれないの?」
と特に結婚してからモヤモヤした気持ちが渦巻いていて、自分にイライラして、そのうち母に八つ当たりするようになり、辛く当たった時期も長くありました。(つい最近まで!)

でも、こうやって自分の弱点を自ら話す母を見て、またその延長で今日ある事でネガティブになっている母を見て、そしてそれに加えて母と自己(他己)分析をしたことで、「母だって弱いところはあるし悩むことだってある」ということにやっと気づけたんですよね。

そうしたらなんか、楽になってきたんです。
母は完璧じゃないんだって気づけたことで、母に優しくしようっていう気持ちが湧いてきました。そして、ここ数年母との関係で苦しんできたことに終止符を打ってもいいような気がしてきたんです。

これからどんどん、時間を取り戻すように母との関係が良くなっていくといいな。
今日はシンクロできたぞ!♡


(・・・やはり二日分は書けそうにありません・・・眠い!、、という事で、1/4分はまた明日書かせていただきます。おやすみなさい。)







2017/01/03

星読み 今日の振り返り(1/2)



 水瓶座は蛍光色。どんなに自由なことをしてもわりと受け入れてもらえる感じの日。

一日溜めてしまいました。もう記憶が曖昧^^;

昨晩は、母にマヤ暦の太陽の紋章の話をちょっと教えてあげたらすごい興味を持ってくれて、家族や周りの人の紋章を調べてどんな人なのかってのを本やネットで一緒に見まくってましたw

本当に当たってるんですよねぇ。

男性ってよく自分の母親に似た女性と結婚するって話がありますけど、私の太陽の紋章と義母のウエイブスペルが実は同じだったり、さらに、私の母の太陽の紋章を夫がウエイブスペルとして持っていたことがわかって鳥肌もんでした。お互い、親が持ってるものが結婚相手も持っていたなんて!本当に不思議です。

私はマヤ暦に出会ってから半年も経たないのでまだまだ初心者なんですけど、もっともっと色々知りたいですね〜。できればプロの方に鑑定してもらいたい!

そうそう、昨日の夜母がちょっと外に出た時に「すごく三日月がきれい!」と興奮しながら部屋に戻って来たので娘と二人で見に行って見たら、本当に細くてシュッとした美しい月と、その近くにすごく強い光をキラキラと放った星があって感動しました。

今日になって、そのキラキラ星の正体が金星だったことを知り、すごくロマンチックな気分になりました♡ 惑星が肉眼で見えてるってことに感動!いや、知らないだけでもしかしたら今までも見ていたのかもしれませんけどね。星読みに興味を持ってから初めての体験だったので衝撃でした。

そんなわけで、1/2もあまりシンクロできなかったかなぁという感じでした。><




2017/01/02

星読み 今日の振り返り(1/1)



水瓶座は不思議な「主役感」のある日。何となく中心的なポジションで周囲を照らすような。 

新年あけましておめでとうございます!
今年の目標は「文句を言わない」に大決定しました。よろしくお願いします。

「主役感」、あったかなぁ・・?
今日を含めこの年末年始は、たくさんの人とコミニュケーション取れたなぁと気づき嬉しくなった日ではあったな。

いろんな占いとかでもよく言われてるんだけど、私は人をすぐ敵か見方かに分けがちなんですよね。それで「この人は友達(仲良し)、この人は友達じゃない(仲良しじゃない)」ってことを 決めつけてしまうのが悪い癖。

今までも、時々連絡をもらっても友達としてノーカウントにしてしまって(ひどい)、「自分には誰からも連絡がこない!」なんて考えていた時もあったんですが、そんなことない、いつも連絡してくれる人は立派な友達だしもっと大切にするべきだなって気がづきました(やっと)。

私、案外友達いるじゃん。と。笑

連絡が欲しいな、来たらいいな、って思ってる相手には「自分からしてみる」って方法もあるんだよな。それが私の場合なかなか勇気がいるんだけど。

それにしても、今年は例年より連絡が多かったです。
離れてから何年も経つのに色々報告してくれるのって、嬉しいですね^^

「人と繋がりたい」水瓶座。
大人になると。心からの友達なんて簡単にできません。
一つ一つの繋がり、ご縁を大切にしたいものです。


今日から星ダイヤリーが使える〜!
もう1度読み返そう♩年報もじっくり読み直さなくっちゃ♡

今年はどこまでも遠くへ行くぞ〜!!